マジやってらんねぇ、という気持ちになったので、会社を辞めました。
せっかく無職になったので、旅に出ましょう。
なんと退職の翌日にいきなり出発します。
それぐらいフットワーク軽くなきゃいかん。
上野東京ラインで上野へ。
この画像、情報量が多いけど、アナログ時計と電光掲示板の時刻、そして一番下のメッセージに注目すると
とにかく電車が一時間くらい泊まっちゃってどうしようもない、という事が分かりますね。
途方に暮れているので、今回の旅について整理しましょう。
前回までこうだったのを、
こうする。
東北制覇を目指すということで。
ここまで塗ってみると、だいぶ全国制覇も近く見えるんじゃないかな?
ただ同じ東北に行くにしても、この地図を見ると茨城が未到達だし、東北本線じゃなくて常磐線経由なら一石二鳥なのでは?
そう思って、一応プランを組もうとはした。
だけど、あの震災から3年、常磐線はまだまだ不通の区間が多い。
ご覧の通り、いわきから先はブッツリと切れてしまっている区間がある。
当時は朝ドラの『あまちゃん』効果もあり、三陸鉄道が復活したとかで盛り上がってるけど、その一方で未だに常磐線のダイヤが途中でぶっつり切れている。
「震災は続いてる」ってのはこういうことか、と今更ながらに実感した。
線路がぶっ壊れているのもあるけど、 帰還困難区域に指定されているので、当然電車も走らない。
東北に金を落とそう。
なんと7時半に藤沢の家を出て、宇都宮に着いたのが11時半。
昼には仙台の予定だったのに、まさか餃子が昼飯になるとは…
あ、ちなみに今回は18きっぷではなく、東日本パスです。
18きっぷは7/20にならないと使えない。
こっちの方がコスパも良い。
宇都宮からは東北本線、黒磯行きに乗る。
今日は仙台で待ち合わせをしているので、とにかくそこまで真っすぐ進んでいくのだ。
黒磯に到着。まだまだ栃木県。
朝から天気がスッキリしなかったけど、ほんの少しだけ晴れてきた。
このあたりからワンマン運転になる。
絵があまりにもレトロで、21世紀とは…という気分になった。
でも実際の所、ずっと都会にいると乗り方は分からないと思う。
郡山行きの列車。
鉄ではないので、車両についてはあんまり詳しくない。
キハ40しか分からない。
郡山。
ただ黙々と乗り継ぐべし。
福島行き。
ちょっと車両が近代化した。
福島駅。
今回福島県はスルーするけど、震災の年に遊びに行ったので今回はなし。
ようやく仙台行きの表示にお目にかかれた。
はい仙台です。
実は来るのは去年に引き続いて二度目。
昨日までいた会社が不動産だったもんで、一年目の時に被災地研修と言う名の支社応援があったのだ。
とは言え、気仙沼や陸前高田などの見学をすることもできた。
本当に全然復興が進んでいなくて、驚いた記憶がある。
あの時はもうちょっと天気が良かったんだけど。
さて今日は、大学時代のサークルの同期とただ単純に飲みに来ました。
ただし酒は飲めない。
ビールの写真を撮るけれども、飲めない。
2011年3月というとちょうど就活の時期で、自分自身、選考の中止やら何やらで相当引っ掻き回されてしまった。
そんな時期に、東北で働いていこうと決めた同級生たちがいる。
俺は神奈川でぬくぬくと暮らして、今日から無職になった。
無職でも肉は旨い。
宇都宮1310-1400黒磯1419-1521郡山1540-1627福島1632-1753仙台
0 件のコメント:
コメントを投稿