日本縦断<15日目>別府から大阪にワープ、西成を歩く

2020年3月8日日曜日

2015.08日本縦断

t f B! P L
150907





6時ごろ目覚める。


そうだ俺は船で雑魚寝していたのだった


ちょうど夜明けの時間。


大阪の町が見えてくる。


どやどやと降りていく人たち。
中には制服姿の女子高生も見えるがどういった旅なんだろうか・・・


どうやら駅と直結しているらしい(何も調べていない)


大阪メトロのトレードセンター前駅から難波に向かう。


おお、これが噂の。
とにかく広大すぎて構造が良くわからん。


朝が早くどの店も開いていないので、休憩がてらネカフェで時間をつぶす。


大阪の町を回るのに自転車はちと邪魔なので、手近な駐輪場で待っててもらう。


普通の駐輪スペースにハマらないので端っこで。エコです。


地上に出てみるとここがなんばパークスで会ったことに気が付く。
行け!なんばパークス!(元ネタは知らない)


昼飯は天下一品。
もう大阪みたいな大都市に来ると名物を食おうという気にもなれない。


でも一応有名どころには行ってみる。
ここからだと新世界に歩いて行けそうだ。


意外と住宅地。


お、あれが日立タワーか。服部平次が言ってた記憶がある


近くで見るとショボいマリンタワーみたいだ。


通天閣・・・・もあまり興味ないな・・・

さほど面白くなかったので歩いて次の目的地へ。
お、だいぶダークな雰囲気になってきた。
さあさあ着きましたよ
新今宮駅は大阪市西成区、あいりん地区の最寄り駅です。
駅前のスーパー玉出。
言うほど安くなかった。いや安いんだけど。
駅から見える職業安定所。
ここから先は特に写真なし。
というのもあいりん地区でカメラを構えると怒られるということを聞いたことがあるからだ。
そうでなくとも必死で生きている人たちを見世物のように撮ることは流石に憚られる。
まぁ見世物と思って観光してるんだけど。

職安の一階では地べたでおっさんが将棋を指していて、ギャラリーが何人かいた。
またその反対側では良く分からないものを地面に広げて露店をやっている浮浪者風の男もいた。
なかなかに凄みのある雰囲気だった。
くそビビりながらコソコソ撮った商店街。
意外と飯屋の値段がフツウ。
この通りを抜けたら白人が堂々とパシャパシャ撮ってて笑った。
西成に行った時の思い出としてよく話すのがこの「ほっとレモン」30円。
ちなみに「つめた~い」状態で売っている。
賞味期限でも切れているのではないかと思ったがそんなことはなかった。
このあたりで雨が降ってきたので雑貨店でビニール傘を買ったら500円くらいした。
西成価格はどうした。
西成警察署。
高くて頑丈なバリケードがいかにも市民に開かれていない感じがしてGOOD。
折角西成まで来たのに、チキンなのであまりディープな歩き方は出来ませんでした。
次に来た時はもうちょっといろいろとやってみようと思う。
なお飛田新地については僕に会った時に直接聞いて下さい。
そういうわけで高校の同級生と京橋でゴハンを食べるのだわ
駅前の「Ikayaki Bar 空's 空」で大阪らしいメシを食うなどした
※2012年ごろ閉店

夜は放出で天然温泉不動の湯へ。
バッチリ墨の入ったニーチャンたちがいっぱい入っててよかった。
430円でタオル・サウナ付の天然温泉はコスパ◎。
ところで放出って難読地名なんですけど読めますか?


キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ