ながされて佐渡島 5日目 トキ(下書き)

2019年8月11日日曜日

2019.08佐渡島

t f B! P L
0811


9時起床10時発。のんびりしすぎ?
今日は佐渡の南半分をまわって帰る。

国道を通って宿根木へ。「佐渡国小木民俗博物館」では江戸時代かそこらに活躍した千石船の「白山丸」が実物大の模型として見ることができる。しかも中にまで入れる。造船技術とかはあまり興味ないのでパネル中心。バカだから知らなかったけど(もしくは高校でやったのに忘れてるのかも)陸路の何倍もありそうな海路で江戸まで荷を運ぶ理由は人件費と効率の問題だったのね。1人足だとせいぜい馬2頭に米4俵だが、船なら8人足に1艘で500俵はいける。この復元模型を作るために遠方から船大工を集めたそうだがだいたいみんな気仙沼か石巻からだった。無事なのかな。
併設して民俗博物館がある。ウリはデカイ船なのかもしれないがこちらの史料数はとんでもない量だった。いくら民俗的な物品ばかりだとはいえこれだけの量が素手で触れるような状態で展示してあるのは流石に初めてだった。
宿根木の三角の家とかも徒歩圏内にあったが性格上ものすごい時間が取られそうなので今回はやめておく。

国道を両津方面に向かいトキの森へ。海岸線を走りたかったが思いのほか所要時間に差が出る。
佐渡島といえばトキである。最後の一羽が死んだときはまだ子どもだったのであまり記憶にない。絶滅するに至った経緯や保護の取り組みについて書いてある。意外だったのは今現在で野生のトキが200羽程度いるということである。そこまで復活したのか。なお本州ではゼロ。中国からトキを借り受けた涙ぐましい努力の跡が見て取れる。実は中国でも絶滅危惧種だった。園内で実物のトキを見ることもできた。けものフレンズ。

船乗って新潟帰って新幹線乗ってきた。おしまい。




☆反省会☆

①持ち物
・良かったこと
スニーカーなしでサンダルタイプのクロックスのみにしてみたがなんの問題も無かった。
・悪かったこと
イヤホンとipodが無かったこと。「そんなものに頼らず旅先での息吹を感じ…」などとバカなことは考えてはいけない。長旅にもなれば必ず飽きが来る。レンタカーはFM新潟の受信制度が低い。(あるいは佐渡だからか。)夜はYoutubeで動画の一つも見たくなる。どうせ荷物にならないのだから持っておけ。

あとはほぼ完璧かなー
洗濯物は乾きやすい服がいいかも

②全体的に
さすがにちょっと疲れたかも
青ヶ島5日から休みを入れず新潟5日は欲張りだったかな
でも長期休みって早々取れないしね
もうトシだからペース落とそうかという気持ちと、でも今日が人生で一番若い日だからなぁという気持ちもある。体鍛えないとなー

③ブログ
今度からこのスタイルでいい気がする
まぁノートは使わなかったけどいらないってこたないと思うから次回以降も継続で



結局これで島いくつ行ったことになるんだろう

焼尻島
天売島
佐渡島
八丈島
青ヶ島
猿島
仁右衛門島
淡路島
小豆島
直島
豊島
佐柳島
角島
壱岐
桜島
石垣島
波照間島
与那国島

江ノ島はノーカン
角島と淡路島は離島だよね
桜島もいいのかしら

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ