日本縦断<12日目>吉野ケ里遺跡

2019年5月25日土曜日

2015.08日本縦断

t f B! P L
150904



あまりに更新が滞っているので本当にメモ書きだけの記事を書いていこうと思います
あとから肉付けしていく感じ
写真はちゃんと選ぶ

佐賀駅から吉野ヶ里公園駅へ。
いい天気




折り畳み自転車がコインロッカー入らなかったけど駅の施設の人が預かってくれた
こういう機転が旅では大事






高床式休憩所は草



でかい




藁で編まれたイノシシ
最初本物かと思った



展示室すき


たぶん畿内に貼った


ガイドのおっさんが接近してきて
「吉野ケ里遺跡は日本百名城にも数えられてるんですよ~」と言った
ウソやんと思って調べたら本当だった


確かにこの環濠集落、城郭や要塞として考えると、確かにそうなのかもしれない
日本で最初の大規模な城郭か
物見やぐらから見るとよくわかる






何かの流用デザイン


みんな大好き屈葬


これすぐ近くにあったんだけど本物じゃねえよなあ
再現にしちゃ解説も何もなくさりげなさすぎるんだが




体験工房


虫苦手だけどこうやってみるとカイコガもかわいい




アーーーーーーーーー魏志倭人伝すきすぎる


でした。


長崎へ


 線路・道・海の構図好き
 近い

 駅前の様子です
 長崎の道は坂が多く路側帯も狭い
本当にチャリンカーにやさしくない

 段差もひどい
ろくにこげない
 この写真なんだっけ
浦上天主堂かな
 そのすぐ向かいに宿をとった
「長崎カトリックセンターユースホステル」
 なんかキリスト教関係の施設で、いちおうゲストハウスの機能もあるって感じ
最上階には牧師さんが泊ってるだか住んでるだかしてるらしい
 ロビーは確かにゲストハウス的
 ねどこ


 部屋の窓から天主堂がよくみえる


市電で夜の散歩に繰り出す



とりあえずグラバー園だろ

えも















グラバー園の正面に、、、
長崎ちゃんぽん


長崎港
ここから軍艦島に行く船も出て・・・るんだっけ、忘れた
横浜のみなとみらいそっくり





いい感じ。

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ