日本縦断<13日目>長崎平和祈念公園、諫早→熊本フェリー

2019年6月30日日曜日

2015.08日本縦断

t f B! P L
150905



今回も筆が進まないので質より量重視で書きます。
長崎のカトリックセンターで迎えた朝。




部屋から見えるあの浦上天主堂で早朝からのミサに参加できるという話なので頑張って早起きした。
2時寝6時起き、眠たみに耐えてよく頑張った。感動した。

プロテスタントなのでフツーの礼拝は何度も出たことがあるけどカトリックはなんかいうか"ザ・宗教"って感じだった。いやプロテスタントも立派な宗教なんだけれども。
カトリックは儀礼とかいろいろめんどくせーって話は聞いてたけど予想通りあんまり楽しそうじゃなかった。ガチガチに様式が決まっている感じ。


部屋に戻って二度寝キメたらこの時間になってた。なんで?


折角の長崎なので平和祈念公園へ。




資料館は高台の上にある。
実はここから少し離れたところにエスカレーターがあった。
階段で行くと少々厳しい。



迫力は広島のほうが上だった。


降伏勧告ビラすき



戦火にやられた何らかのアーチ


公園のわきに地元の小学生が描いたアート作品が展示してあった。
ゲルニカをモチーフとした構図もあり、長崎で見るとなかなか迫力がある。


その近くの水路で鳩が水を飲んでいたので水に写った絵が毒水みたいに見える。


平和記念像。公園のほうはイマイチ


 こっちから行けばよかったんだね。

 市電で長崎駅へ。

 大きい荷物を預けて出島方向へ。

 お、文明堂


 出島の前に長崎港で腹ごしらえ
ほんとうは「西洋亭」に行きたかったんだけど休業日だった
 おっ、いけす

 海鮮丼、あんまり期待してなかったが予想通りゲキマズだった。
やめたほうがいい
 こういう轍好き
引き上げ線の跡かしら

 はい出島
 埋め立てられているせいで出島感はあまりないが復元事業が進められている。
今日もそこかしこで工事が行われていた。
 こういう街並みが続く。続くといってもたいして広くはないのだが。
だいたいが資料館にになっている。
 おっ、俺の推しじゃん


奥の方に展示されている出島全体のミニチュア。
感想としては出島全体はまぁそこそこって感じでした。
日本史好きだけどあんまり刺さらなかったな。
まぁ工事中でいろいろと縮小営業だったんでしょう。きっと。

 長崎駅へ。
この終点感ほんとうにすき

 諫早駅から私鉄の島原鉄道へ
 うわーっ古臭え改札
関東地方じゃもうお目にかかれないぞ
 車両もなんだか味があって良い。
 諫早駅外観
 諫早のんのこ踊り。知らん。
 島原鉄道、一両地方私鉄のくせに激混みである
 大三東駅。難読駅にして最も海に近い鉄道駅の一つ。
無骨な感じがいい。
今日は時間がないのでスルー。

 島原鉄道は本当にド田舎の私鉄路線なので看板やらに味があって本当にいい。
タイムスリップしている気分になる。
 終点に到着。

 駅前・・・というか駅隣接の建物がやたらとキラキラしてオシャレだった。
こんなところでも駅ビルは栄えているのか、と思って正面に回ったらパチンコ店だった。
殺すぞ。
 港までは徒歩ですぐ。




 ここは長崎の先っぽ、行き止まりなので、ここから熊本までワープする。
長崎はほんとうにどん詰まりだから行きづらいんだよねえ



 船内。
けっこういろいろと充実している。

 ゴージャス感ある。


 熊本港からはバス。

 バスの床が板張りだ。
 熊本で大学時代の後輩と待ち合わせ。
1時間も遅刻するので問いただすと「パチンコの出玉が止まらなくってぇ~~~」殺すぞ。
別にそれで奢ってくれるでもなかった。お前・・・
 熊本だし強気に高級馬刺し行くぞ



 お、おおおお、、、、、、、、、、、
 昇天する
 一貫400円(!!!!!!!!!!!!!!)

 これやべえだろ
 人生で美味かったものランキング5位以内に入った
 おひとり9000円でした・・・(でも高かったとは感じない程度の旨さ)
 長崎のお土産食べることにした
ぼく「カステラ食うぞ」
後輩「ウチ、皿ないっすよ」
ぼく「は?」

~おわり~NHK

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ