ながされて佐渡島 2日目 県立歴史博物館(下書き)

2019年8月9日金曜日

2019.08佐渡島

t f B! P L

0808




写真撮り忘れたので道中にあったゲーセンの写真を置いときます、KM3rdとかV4とか4thMiXとかあと何故かドルとゆーたかのサイン入りポスターがあった



ゆったりと9時起床。フォロワーの車に乗せてもらって長岡へ。そこには新潟県立歴史博物館がある。
途中、「フレンド」に寄ってご当地B級グルメの「イタリアン」を食べる。もう店内の内装からしてB級感がすごい。イタリアンは焼きそばにミートソースをかけた食べ物。それをイタリアンと呼んでしまう新潟県民の精神性に感服する。その存在を知ったのは大学一年生の時に同じ必修を取っていた新潟出身の洋次郎くんに教えてもらってからだが、ついぞ今日まで食べることはなかった。
せっかくなので唐揚げをトッピングしてみた。見た目は…本当に焼きそばにミートソースをかけたたけだ。そしてなんと味も、焼きそばにミートソースをかけたたけだった。なるほど。

県立歴史博物館に着くとまず建物が大きいことが目を引く。期待できる。企画展は日本の文化財。ここはさらりと流す(と言いつつ30分を費やす)。
常設展の作りが面白く、ふつうは時系列で並べるだけなのだが、ここはそれに加えて「雪」「稲作」「縄文時代」などテーマごとにブースを作って紹介している。
ここでとにかく目を引いたのはその展示物や模型の多さ、大きさ、精密さ、リアルさである。(メモ、このへんは写真を貼ってから詳細に書く)

とにかく三時間では全然足りない。めちゃくちゃ面白い。今まで行った博物館のなかでも1,2を争う。自信を持っておすすめできる。すごい。

BOOK INNに連泊して明日は佐渡

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ